言いたいだけ

 

ただいま、私。そしておかえり、私。

まさか3グループにわたってまでこんなブログを書く羽目になるなんてな!ウケる(ウケない)(全くウケない)やっぱり多弁型のオタクである以上、アウトプットしないとどうにもいろんなところでまき散らしてしまう。なので思う存分吐き出すことにしました。

 

今回のNEWSの件、個人的に言うと、「とうとう来たか」という思いが非常に強い。驚きはあれど、ショックはない。一応初めに言っておくと、私はTOKIOファンでエイターそして最近NEWSにはまった初心者。

悲しきかな、ハマって数ヶ月の新参者にすら、そう思われてしまうような行いをこれまでにもしてきている。NEWSにハマってから、ライブであったり番組であったり、色々見た。もちろんまだまだ見れてないものもたくさんあるし、過ぎ去ってしまったものである以上、そもそも見ることが叶わないものもたくさんある。だから管見の限り、と言ってもいい、私個人の意見でありそれ以上でもそれ以下でもない。

ファンなんてものはどこの界隈であれ、良く言えば無我夢中になれる、悪く言えば盲目的・病的だ。それは当たり前だし好きである以上は仕方がないとも思う。なのでこの記事は「素直にショックを受けたり、まだまだ信じて待ってるファン」を貶したいわけではない。むしろそこまで好きを貫ける人に関しては本当にすごいと思うよ、うらやましいもん。

私はNEWSを嫌いになったわけでも、担降りしたわけではない、だって率直に言って推しのプライベートはどうでもいいからね。派手な飲み会してようと、女がいようといいの。だって別に私は彼女じゃないし、浮気だなんて思わないし。むしろ自担がチャラいと興奮する特殊性癖を持ち合わせてしまってるので。さらに言うと今は割と大人になったけど言動の節々にチャラさがにじみ出る人とか最高of最高。

 

それでも、一個だけ自担に求めてるものがある。それは人として恥じない人生を歩んでほしい、それだけ。別に芸能人だからとかアイドルだから徳の高いことをしてほしいなんて全く思わない。まぁ好感度とかパブリックイメージを考慮する点ではそういう行動をおすすめはするけども。

もっと具体的に言うのであれば、「法を犯す」または「それを助長するような行動」さえとらないでいてくれればそれでいい。だってそれをしてしまったら純粋に犯罪者だからね、わかるか?犯罪者、言葉が重いな~って思いながら退所した自担を思い浮かべてるよ。はぁ~~~つれぇ、つれぇよバーカ。

 

先にも書いたように私は今回の件を見た時に「とうとう来たか」 って思った。でも実際、世間的にはキャスターを務めてるような人が、コメンテーターを務めるような人がって思われたんじゃないかな。まぁ、正直なところ加藤さんがその場にいたってのは私も驚いたし、もしこの二人の立ち位置が逆だったら死ぬほどへこんだかもしれない。小山担よりのこやしげ担のハズなんだけど。ほんとに日頃の言動って大事なんだと思うよ。

ギャップって良い方に働けばかなりのイメージアップにつながるんだけど、逆になると好感度も信頼度も激減する。だって、怖い土方のお兄さんが猫と戯れてたら「見かけによらず優しいんだな」って思うし、チャラいお兄さんがボランティアでゴミ拾いしてたら「結構いい人なんだな」って思うじゃん。でも優等生っぽい人がクラブとかにいたら「意外とそういうところ行くんだ…」って思うじゃん。

そういうことを考えるとやっぱり社会の出来事を伝えたり、コメントしなければいけない仕事を担っている彼らはその分の責任が生まれてしまう。なぜならコメントに説得力が無くなってしまうからだ。たしかビビットとかでも始めに言ってたように思うが、(うろ覚えだから言ってないかもしれない)「他の人にコメントしたにもかかわらず」っていう状況が生まれてしまう。

だからこそ問題を起こした彼らは自粛なり謹慎なりをしなければならないのだと思う。無責任なことをしたり、ミスを犯したら責任を取らされるのはどこの会社も同じだろうし。反省文を書こうが何だろうが口では何とでも言える。ファン以外の視聴者にも見える形で、反省した証拠として処罰を示さなければ納得しないし許されないのだ。それこそ盲目的なファン以外は。

残念ながらこの世の中は、盲目的なファンよりもそれ以外の人のほうが圧倒的に多い。これからも活動を続けていきたい、と彼らが思うならそれこそ今はじっくり反省して、失ったファン以上の数の新しいファンを取り込めなければ、彼らのこれからは潰えてしまうのではないだろうかと私は思う。

もちろんファンとしては一刻も早く帰ってきてほしいと思っているだろう。でも、今のこの、おそらく復帰するであろうライブが決まってる状態での自粛に何の意味があるのか、とは思ってしまう。ライブをなくしてほしいわけでも、無期限自粛してほしいわけでもない。けど事務所からの処罰としてではなく、彼の判断で謹慎するなどの反省はないのだろうか、と思うのだ。

 

私はSNSに一切向いていない超過激派の解釈違い絶対殺すマンなので、どうしてもTwitterで見かける擁護に疑問を持ってしまう。仙台で祈ってるからなんだって言うのか。被災地に行ってるからなんだ。言い方が悪いのは自覚している、でも言わせてほしい。被災地に行ったのは仕事だろう。テレビなんて全く関係無くボランティアで行ってる人もいる。もちろん被災地を訪れて報道してるのはすごい。誰にでもできるなんて思わない。でも、それと今回の件は何も関係はない。

親にもドン引きされるレベルで根性がひねくれまくっている私はむしろ「それならなんで被災地の人にも、ましてやファンにも顔向けできなくなるようなことをしてしまうんだろう」ってどうしても思ってしまう。ていうかそもそも罪滅ぼしのために行ってたわけじゃないんだから、この件とは別で評価しないといけないでしょと思う。そして、もし、もしもね、報道が大変であるが故に、というのであればそれは彼には重荷になっている、ということ以外に他ならないのではないのだろうか。まぁ、たぶん彼がもともとそういう人なだけで報道云々は一切関係ないんだろうけどね。

 

殺人事件が起きた時に容疑者の周りの人に話を聞くと「そんな人だなんて思わなかった」っていうコメントよくあるだろ。人は見かけによらない。

私はこのツイートは全オタクが胸に刻むべきだと思う。自担を勝手に神としてあがめて絶望した人間が言ってんだから、本気と書いてマジだよ。

そしてここまで好き勝手言ったからもう少しだけ好き勝手言うけど、これからもテレビに出続けて活躍するなら、各メンバーそれぞれもう少しトーク力あげないとかなり厳しいだろうなぁって思う。実際問題ノリと勢いで凌げるのはその場だけだし喋れる後輩いっぱいいるからさ…。

 

うだうだとマイナスのことばかり言っているけども、NEWSくんはかわいいしわちゃわちゃするし何より顔がいいので大好きです。これからも応援したいので頑張ってください、以上!